初心者陰キャのバイク記録

主にワイのツーリング備忘録となる。三日坊主なので時系列はガバガバ。

VTZ250のLED化(テールランプ)

 VTZのバッテリーが上がったりしたので、その対策に情報学生らしくVTZのテールランプをLEDにしてみようと思います。

 市販のLEDテールランプを買うのは学生らしくないので、自分で作って見ようと思います。

 

材料

材料は以下の通り

・LED 高輝度 30コ

・炭素被膜抵抗 56Ω 7コ

        220Ω 7コ

・基盤

グルーガン

・半田

 f:id:kiyomasav:20161105201700j:plain

作り方

とりあえず、適当な回路をネットから探して自分なりに作ってみる

LEDと抵抗の基盤を分ける流派もあるみたいだが、気にならないので同じ基盤へ

LEDと半田のところとかは防水のためにグルーガンで固める

 

詳しい回路は写真から判断してください

 

f:id:kiyomasav:20161105201734j:plain

f:id:kiyomasav:20161105201725j:plain

 

よくある自作LEDどうりの回路でつくってみたけど、作り終わってから抵抗が減らせそうなことに気づく

取り付け

まずテールランプを割らないといけない

お湯式で割ってみたけど結構時間がかかった

割れた後は基盤を適当にくっつけて殻を閉じて終了

f:id:kiyomasav:20161105201732j:plain

 

点灯テストも無事に終わり、明るさの差もしっかりと出たので個人的には満足

これでVTZからUSBポートをとれる日が近づいたのか、、、